2011年5月16日月曜日

チューリップ 花後の管理/球根の保管

GWごろまでに咲き誇ったチューリップの球根を掘り起こしました。

【手順】
  1. 開花してから、花弁が散る前に花首から花を摘み取っておく.→ 花瓶で楽しむ. 
  2. 葉と茎をのこして、球根を肥大化させる.→このときカリ分の多い化成肥料等を追肥で与えてやると球根は成長する模様
  3. 葉が枯れて黄変してきたら球根を掘り上げる. →陰干しして乾燥させる
  4. 網ネットに入れて涼しいところにつるしておく. 

【実行】

花が落ちて1,2週間ほど.花首を切断.
追肥として油かすをあたえました.
今思えば、油かすはカリ成分が相対的に
少ない肥料だったようです.
葉っぱが黄変してきました.そろそろとりどき?6月まで球根をそだてるのがよいようですが..

待てずにぬいてしましました.せっかちなので園芸向きの性格ではないかもしれません.

日陰ぼし. 放置して手つかず.

結局球根が肥大化するまでまてなかった.せっかちな人間は成功しない.なにごとも気長にいくべし.
来年また花を咲かせてくれることを祈ります.

0 件のコメント:

コメントを投稿